Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ほめることのパワー

私は、毎朝、NHK朝のテレビ小説「てっぱん」を見てから、
その続きで、「あさイチ」を途中まで見て、出勤するのだが・・・
昨日の話題は、「ほめパワー」を紹介していた。

ほめることで、ダイエット効果があったり、夫婦の仲がいいように変化したり、うつ状態が回復したり・・・

”ほめる”ことで、起こるさまざまな”変化”を紹介していた。

アロマのレッスンでも、自分のいいところを10個あげてください・・・ってのもあって・・・
私は、”え~ないです・・・悪いところなら、いっぱい思いつくんですけど~”なんて、
答えたりしてたが・・・

やっぱり、”ほめる”ことって、本当に大切なことなんだなぁ~って改めて思った。

自分で自分のいいところを見つける~
そうしているうちに、人のいいところも見つけられるようになる。

悪いところや嫌な部分ばかりに注意するより、いいところを見つけて褒める方が、
よっぽど、建設的だよね~

・・・ってことで、紹介されていたのが、「ほめ日記」~
1日10個を目標に、自分をほめる事をノートに書く。
東京成徳大学 臨床心理学科 助教の石村郁夫さんが今年発表した研究で
9人の学生に4週間「ほめ日記」を書いてもらい、その前後の心理状態を比較したところ・・・
その結果、強迫観念と困難を乗り越える力の項目で改善が見られたとのこと。

私の場合、毎日、反省や振り返りはするけど、それって、どっちかと言えば、
ダメ出し~

なかなか自分を褒められないから・・・
私も、「ほめ日記」(ほめ日記とは、その日一日の自分を振り返り、自分の良かった行いを自分で褒めるというもの)・・・
作ってみることにした。
IMGP1401.jpg

一応、ノート作ったので・・・
どんなことでもいいから、自分を”ほめる”ことを10個書いてみた。
4つくらいまではなんとか書けるけど、それ以上になると、なかなか出てこないよね~
それでも、10個書いた私は、えらいっ!!


今日もいい日でありますように~


PS/今日の私の香りは、ミルラ+フランキンセンス+スィートオレンジ  です。

*本日の芸能情報:水嶋ヒロ~ポプラ社小説大賞賞金2000万円、辞退したんだって・・・
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

