Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


笑顔のちから・・・

昨日、職場研修というのがあった。
”接遇”
私は、直接、お客様と接する職種ではないが・・・
聞いていて、確かにな・・・と思うことも結構、あった。
目線で印象が変わる・・・ということ。
第一印象は、どこで決まるか・・・

声のトーン。
そして、やはり”笑顔”・・・というのは、
あなたを受け容れますよ・・・というOkサインになる。

そして、
”まず、あなたが”笑顔”の発信者になってください・・・”と言われた。
自分から始めること。
”笑顔”が、鎖のように繋がっていけばいいな~

そこで、
私は、すぐに実行してみた。

夕方、また台車で1階、エレベーターを待っていた。
地階に行きたい。↓を押した。
これが4階で止まって、なかなか降りてこない。
しばらく待って、やっと来た・・・と思ったら、
その中も台車使用の人だった。ちょっと左か右に寄ってもらえたら、
2台入れるのに・・・と思いながら・・・

ここ最近、なぜか、この人といつも、この状態に遭遇していた。
いつもなら、私は、アンラッキー・・・と無表情で見送っていた。
その人も無言でボタンを押し、下へ~

”なんか・・・嫌な感じ・・・すいませんね~”ぐらい言えないのかしら~
なんて、ちょっと感じていた。

昨日も同じように、なかなかエレベーターが降りてこない。
扉が開いたら、また台車使用のあの人だった。

そうだ・・・笑顔、笑顔・・・と思い・・・
私は、にっこり笑って、”どうぞ・・・(先に下行ってください・・・)”という感じで
軽く会釈をした。

いつも無言でボタンを押して、下へ行ってしまう人が、
ちょっといつもと感じが違う気がした。

ちょっと、遅れて、私は隣のエレベーターで地下に降りた。
またその人と一緒になった。

そしたら、
なんと、その人は、私に
「さっきは、ごめんなさい・・・」と言ったのだ。

”笑顔”のちから・・・
やっぱり、すごい・・・かも。


毎日、なんとなく、ぼ~っと過ごしていたな・・・と思う。
ちょっとしたことに、惑わされたり、凹んだり・・・
時には、文句を言ったり~

でも、毎日、この震災のニュースを見てたら、
私、ホントに恵まれた生活をさせてもらってるよな・・・って思う。
あたりまえのことなんて、なにひとつない。

計画停電・・・不便なことがいっぱい起こっているんだろなぁ=

「感謝」を忘れてはいけない。


PS/今日の私の香りは、ジャスミン+グレープフルーツ+スィートマージョラム  です。

スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

