Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

T先生のブログから・・・

私たちのアロマの先生=T先生の昨日のブログ=smile change this worldから・・・
私はこの番組を見ていなかったのですが・・・T先生の文章を読んで、なんだか胸が熱くなりました。そして、今、自分がすべきことがなんなのか・・・そうか!!・・・って改めて思いました。


抜粋
夕方のニュースでコロッケさんが被災地の避難所で物真似のパォーマンスを
されている様子を見ました。

被災者の方達がおもいっきり笑われている姿に・・・涙がいっぱいでした。
多分わけがわかっていない赤ちゃんまで笑顔に・・・。 

被災者のみなさまも・・・「ここ何日も笑うことを忘れていたので、とてもうれしいです!」
ときらきらと瞳を輝かせていらっしゃいました。

笑いってほんとうにいいなぁ・・・あたたかいなぁ~って改めて思いました。

 
昨日金八先生が最期の贈る言葉として
「一隅を照らす人になってください」という言葉を伝えてくれました。
この言葉・・・最澄の言葉なんですってね・・・。

「ひとすみ」と読むのではなく、「いちぐう」と読むのだそうです。
意味は
「お金や財宝は国の宝ではなく、家庭や職場など、自分自身が置かれたその場所で、
精一杯努力し、明るく光り輝くことのできる人こそ、何物にも変えがたい貴い国の宝である。 
一人ひとりがそれぞれの持ち場で全力を尽くすことによって、 
社会全体が明るく照らされていく。 
自分のためばかりではなく、人の幸せ、人類みんなの幸せ求めていこう。 
「人の心の痛みがわかる人」「人の喜びが素直に喜べる人」 
「人に対して優しさや思いやりがもてる心豊かな人」こそ国の宝である。  
そして、そういう心豊かな人が集まれば、明るい社会が実現します。」

 
・・・ということなのだそうです。
芸能人さんやスポーツ選手さんのみならず、今たくさんの人達が
自分自身が置かれたその場所で、精一杯努力し、一人ひとりがそれぞれの持ち場で 
全力を尽くしていらっしゃる姿を見させていただいて、胸が熱くなる毎日です。 


一人一人が自分の持ち味や特性を生かして、持てる力を精いっぱい出し合えたら、
足し算ではなく、掛け算のような・・・大きな成果や結果に繋がってくるんだろうな・・・って
思います。
それも、自分の成績や結果だけのためではなく、その先にあるものが、”人”のためや”世の中”のため・・・
っていう”想い”や”目標”が加われば、目に見えない”ちから”が何か働いてくれるような、味方してくれるような、そんな気さえします。
”奇跡”・・・というかたちで・・・

大きなことができなくてもいい。
今、自分の目の前にあることを、一生懸命に取り組めたら・・・

今日もがんばろ~っと!!





笑うことも忘れずに・・・

スポンサーサイト

2 Comments

ベイビ-  

No title

e-420一隅を照らす人に・・ほんとに素敵な言葉~e-272
私も素敵?になれるようがんばろ~うっと

グリ-ン、素敵!!!

2011/03/31 (Thu) 18:13 | EDIT | REPLY |   

のん  

私も、さりげなく・・・
そういう人になりたいな・・・v-221

2011/03/31 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment