Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


救援物資募集に、協力・・・

13~15日まで、お昼休みの12:00~13:00の間、
被災されたみなさんへ救援物資を届けるために品物を集めています・・・

チラシが配布された。
IMGP1939 (2)
IMGP1939.jpg


今日、お弁当を食べて、いつものようにしに喫茶店に行く前に、
救援物資を渡そうと思い、本館の東玄関に向かった。

私が持参したものは・・・わずかだけど~
・マスク大人用1箱(50枚)×2
・マスク子ども用1箱(30枚)+1袋(5枚)
・牛乳石鹸1箱(3個入り)
・歯磨きチューブ3本
・歯ブラシ3本

渡してそのまま立ち去ろうとしたら、
「メッセージをお願いします・・・」と大きめの付箋を渡された~

えっ・・・何も考えてなかった。
しばらくペンが進まない~
ほんとに、なかなか、書けなかった。


そして・・・
”私たちも、今、それぞれの場所で、それぞれに、何ができるかを考えています。
私も少しでもお役に立てれば・・・と思い、わずかですが、物資を持参しました。
どうか、お体に気をつけてくださいね。
私たちにもし何かできることがあれば・・・
どうか、みなさん、声に出してください。”

ちゃんと、読み返さなかったんだけど、こんなことを書いたような気が・・・

私が書いたメッセージは、私が持ってきた物資の入った袋に貼りつけられた。

そして、立ち去ろうとしたら、
またもや、次の人が現れて・・・

「ありがとうございます。
ちょっといいですか・・・
どこから来てくださったんですか?」

私「えっ・・・(後ろの建物を指差して・・・)ここです」と言った。

主催者「何課に所属されてるんですか?」

私「○○です」

主催者「あ~そうなんですか・・・お名前、ちょっと、よろしいですか・・・?」

私「え~(心の中で)  ○○です。(うそ・・・メモってるよ、この人(心の中で)」

主催者「最後に、一言、メッセージ、もしくは、想いを頂戴できますか?」

私「はぁ・・・(言葉がすぐに出てこない・・・)。
被災者の方たちが、今、何を求めておられるのか・・・関西にいてたら、ホントに何もないように暮らせているけど・・・多分、時が経つにつれて、求めておられるものも変化してくると思うので、そういった声をもっと聴かせてもらえたらな・・・と思います。」
こんなことを答えたような・・・

主催者「ご協力ありがとうございました・・・」

それで、走って、私は、喫茶店に・・・

昼からの仕事開始5分前に戻ってきたら、
まだ、活動されていた。
ポツポツと、物資を持ってくる人がいるようだ~

ありゃ・・・写真、撮ってるよ・・・

まさか、私、撮られてないよね・・・

東玄関から入ろうとしたら、
主催者の中の一人が、
「先ほどは、ありがとうございました・・・」と声をかけてくださった。

覚えてくださっていたのですね・・・

私が持参したものは、どこでどなたが使ってくださるのだろう~




スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

