Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

”断捨離”するべし・・・

昨日、本「断捨離」を買って、今日から読み始めた。

今日、家に帰ったら、ゆうメールで福岡から荷物が届いていた。
頼んでいた本が到着したのだ。
IMGP2183.jpg

この本に出会ったのは、勤め帰りにいつも通る古書のお店。
道並びのワゴンのような棚の中に見つけた。
古本とは言え、中も外もきれいなんだけど~
ほしいんだけど・・・
1冊しかないんだけど、
なぜかその本を買おうと言う気がしなかった。

1984年に発行されていて、紀伊国屋書店で調べてもらったら、絶版の本だと言われた。

それなら、それで、もういいっかぁ・・・と思うんだけど、
その店の前を通るとなんだか気になる。
やっぱり買おうかな・・・と思って、その本を手にするんだけど、
なんだか家に持って帰る気がしない。

パソコンで検索していると、福岡に古本センターというのがあることを知った。
メールでの応対もすごく親切で・・・
本の状態は、多少シミ、焼けあり・・・となっていたが、¥400(送料別)だし、
よしとしよ~と注文したのものが、今日、届いていたのだ。
きれいに包装されていて、しかも、本に対する愛着が感じられた。

いつも見ていた本より、少し汚れていたり、焼けていたかもしれないが、
送られてきたその本には、違和感を感じなかったし、なんか安心できた。
想像していたより、はるかにきれいだった。

処分しようとする尻から、また、本を増やしているわけだが・・・

自分にとって、”今”必要なものとそうでないものを、しっかりと分けて、
整理していこうと思う。
淀んだ空間の中には、新しい新鮮なものが入ってこないから・・・

まずは、いらないものを捨てて、
軽くなろうと思う・・・




☆彡アロマ関連の記事はこちら

0 Comments

Leave a comment