Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

お墓参り・・・

いつもこの時期になると、両親と私~
3人でお墓参りに~

妹たちが嫁いで、この家にいなくなって、十数年。

妹たちが家にまだいた頃、
私は、親とお墓参りに行くことなんて、本当になかった気がする。

今日は、スムーズに行って、帰ってこれた。

Am9:00前に家を出て、
Pm2:00には、もう帰ってきていたから~

太子道あたりのお墓と大石橋のお墓、2件回った。
今回は、お墓から~お墓~をタクシーで移動したから、
時間が早かった。
タクシーの運転手さんが、とても親切な方で、すごく助かった。

お墓参りの後は、
ヨドバシカメラに寄って、まずはB1Fで母親の携帯の機種変更を済ませる。
簡単携帯で、0円で、一番新しい機種・・・と言えば、選べるほどの数もなく、
私が、ほぼ強引に、
「これでいいやんな・・・」と決めてしまったような・・・

それから、昨日壊れたオーブントースターを3Fで買い替えた。
私が決めようとした”もの”に、母親がなかなか納得しなかったが・・・
ウロウロ歩いておられた店員さんに、私が、半ば同意を求めるように意見を聞くと~
あっさり決まった。
送ってもらったらいいやん・・・という両親の言葉を遮り、
店員さんに 「いえ、持ってかえります!!」 
と・・・私。

昼食は、12:00JUST。
大丈夫かなぁと思ったけど、うまい具合に待たなくてよかった。
6Fの定食屋さんのようなお店で。

その後、預けておいたトースターを3Fへ貰いにいき、
両親を待たせて、私はちょっと4FのUNIQLOへ=
あまり、ゆっくりも見ておれず、¥490のDRYのTシャツ1枚だけ購入~

両親と合流して、B1Fへ携帯をもらいに・・・

JRの最寄り駅まで帰ってきて、そこから、また自宅までタクシー。

両親も疲れたようだが、私もなんだかどっと疲れた~
妹のチビ連中を連れて買い物に行くより、なんだかすごく疲れた気が・・・

何も言わずウロウロする父親、ものがない・・・と間際に慌てる母親。
お笑い話だが、毎度のことで~

昨日も、出かける間際に映画の整理券がない・・・と大慌ての母親。
今日は、閉じまりをした後にメガネがない・・・と大騒ぎ。
また戻って私がカギを開け、母親は慌てて2階に上がっていった。

もう、なんにもないなぁ~忘れ物・・・
今のうちやで・・・

~という私の言葉も、聞いているのかどうか・・・

まぁ~
そんなこんなで・・・
今年も無事に終わりました。お墓参り~
ご先祖様。いつもありがとうございます。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

来年も元気で行けますように~

余談:新しい携帯で悪戦苦闘している様子の母親。
   それが終わったかと思ったら、買ってきたトースターの説明書を読みながら、
   危険:注意事項の箇所を念入りに読むのはいいが、聞かされる方は、なんだかしんどくなってくるのだ^
ある程度聞いて、聞き流してはいるが、
母親の血圧が高いのは、この過剰な心配症が原因ではないか・・・といつも思う。

心配のエネルギーって、なんか、重くて、しんどいよね~
私も気をつけよ~っと・・・


明日から一週間、がんばりましょう~
明日もいい日でありますように・・・

http://shiawaseninaru0430.blog.fc2.com/




本日の “江”見られましたか?

秀忠さまが、火の中、江を助け、
娘の風車と、江の亡き夫の形見の品を取りに戻るシーン。

そして、初めて、江と秀忠が、心を通わせるシーンです。
意地の張り合いから、心の内をお互いが打ち明けるシーン。

やっと、これで、夫婦となった二人です。

私をあなたさまの妻として下さりませ・・・という江。


秀忠は、“それでは、私の勝ちということですね”~
という言葉の後に、江を抱き寄せ、
“夫婦(めおと)になりましょう~”と言うのです。

1年以上かけて、辿りついた~ふたり・・・

なんだか、心が温まった場面でした。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment